Glänta

まちの小さな集会所
0

キャンドルのご紹介 ~itononiwa~

itononiwaさんより、キャンドルが届きました。ぷるぷるとした表情が美しいジェルワックスを使用したものと、乳白色の色がかわいらしいソイワックスを使用したもの。ぜひ、手にとってご覧いただけたらと思います。



S__3440651.jpg
ジェルワックスのキャンドル。
ミモザを入れた「庭のハーブグラス」、サクラ貝とリンゴ貝入りの、春の海をイメージした「海のシェルグラス」。
各¥2500

IMG_5375.jpg




こちらのジェルワックスは、灯すと植物が息づくようにキラキラし、木芯を使用しているためパチパチと焚き火のような音がすることが特徴です。「庭のハーブグラス」には、レモンとサイプレスとイランイランの精油を、「海のシェルグラス」にはゼラニウムとサイプレスとペパーミンの精油入りです。



S__3440653.jpg
ソイワックスのキャンドル。
乳白色のミルクのような「ボタニカルソイ」と、優しいブラウン色の「ボタニカルソイラテ」。
草花が散りばめられ、眺めているだけで草原にいるような雰囲気。
各¥1500

IMG_5378.jpg



ソイワックスは、空気を浄化し灯し終えた後も土に還る優しいワックスであるのが特徴です。こちらのキャンドルには大豆油の香りを残すため精油は入っておりません。

また、2種類のキャンドルにはそれぞれ言葉が添えられています。

「クラブアップル」 ありのままの自分を受け入れる
「ハニーサックル」 今ここを十分に生きる
「ゲンチアナ」 信頼と楽観主義
「Thank you」
 
など。

自分のために、そして誰かのために、キャンドルを灯す時間をプレゼントするのも素敵ですね。「火を灯す」、たったそれだけのことですが、それにより気がつくことはたくさんあるような気がします……。



ご覧になりたい方、気になる方はお気軽にご連絡ください。


*******************************

今年最後の「いちごジャム」もつくりました。


IMG_5383.jpg


そろそろ、いちごの季節も終わり。
名残惜しく、今年3回目のジャムをつくりました。
食べ納め?に、ぜひどうぞ。

500円/個 

ラッピングも承ります。



スポンサーサイト
0

グレンタ/くらし部no.6「スモークの会」


IMG_2608.jpg

IMG_2606.jpg




昨年、開催したはじめてのくらし部は「スモーク」でした。それから、1年。その間に、我が家の庭でもスモークをすること数回。そして、またやってほしい!といううれしい言葉をいただき、次のくらし部は「スモークの会」を開催いたします。

前回同様に、炭火でのスモークチップ&ダッチオーブンのベーコンづくりのレクチャーをします。また、ベーコン以外にも気軽な食材を燻製して楽しみたいと思います。講師は、森ノオト料理部でも活躍している大西香織さん。わたしの燻製の先生でもあり、家庭にある道具でもできる簡単スモークのお話なども。ランチには、出来上がったベーコンとそれに合う惣菜をご用意します。スモークの知識を持ちかえっていただいて、ぜひGWには家族や友人たちと燻製ライフを楽しんでくださいね。ベーコンのお土産つきです!

 
*Glanta「くらし部」についての詳細、こちらをお読みになってからご検討ください。



日時      2017年4月24日(月) 10:30~13:30  満席です。キャンセル待ち受付中。
        2017年4月21日(金) 10:30~13:30     追加開催!! 満席です。キャンセル待ち受付中。

参加費   3500円
定員    6名

<その他>   
・ランチつき(ベーコン、パン、惣菜、飲み物つき)
・ベーコンのお土産つき
・申し訳ございませんが、火を扱うため、お子様連れはご遠慮ください


<教えてくれる人>
大西香織さん。森ノオト料理部リーダー。結婚前は数々の料理家アシスタントや食関連の仕事をこなす。趣味は料理、カメラ、アウトドア。野菜や豆の料理が得意で、味噌づくりは10年以上になる。食や自然に興味があり、「季節を楽しむ」をモットーに暮らしている。男の子2人のお母さん。


<お申し込み>
以下、必要事項をご記入の上、メール(glantaaoba☆gmail.com ☆を@に代えて送ってください)にてお申し込みください。キャンセル待ちもお受けしております。
必要事項:「件名:くらし部no.6参加申し込み希望」、氏名、はじめての方は、住所、メールアドレス、当日ご連絡がつく電話番号
 

<<キャンセルポリシー>>

お席の確保・材料などの準備の都合上、開催1週間前からキャンセル料が発生いたします。キャンセルの際、次の方の調整ができなかった場合には参加費の50%、当日キャンセルの場合は参加費の全額をお支払いただくことになりますこと、ご了承ください。代理の方をたてていただくなど、できる限りのご協力をお願いいたします。

0

グレンタ「ふだん着なごはん会」のお知らせ


ずっとずっとやりたいと思っていたことがあります。←いつもたくさんあるのですが……
グレンタをはじめる時から、いつか(でも近いうちに)開催したいなと思っていたこと。
それが、「ごはん会」です。


・となりの家の”ごはん”ってどんな感じ?
・その家に伝わる”我が家の味”って?
・華やかなハレの日限定の料理もいいけど、普通のなんでもない日のごはんが知りたい
・平日のお昼ごはんは、ひとりごはんが多いな。→たまにはみんなと食べたい。
・ただただ、おしゃべりがしたい。


こんな漠然としたことを頭のなかで、いつもぐるぐると考えていたら、ふと「ごはん会」のイメージが浮かんできました。
料理教室ではなく、しっかりとしたレシピもない、あるのは口頭でしゃべりながらのレシピ交換。あの人の”我が家の味”が、わたしの”我が家の味”に仲間入り。まるで、伝言していくかのように、レシピがつながっていく……


やりたいと思っていたこと、はじめまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_3185_2017022315511073e.jpg「ごはん+汁もの+みんなのおかず」、こんなイメージ



「ふだん着なごはん会」

■日時
第1回目の「ふだん着なごはん会」は、3/14(火) 11時~13時(退出自由)
今後は、隔月で第△◯曜日 と固定していきたいと思います。 追って、告知いたします。

■内容
グレンタでは、ごはんとあたたかい汁もの(そして、わたしの家のおかず)をお出します。そして、参加者のみなさんが持ち寄った”おかず”を一緒にいただきます。ごはんを食べながら、我が家のおかずのことなどおしゃべりいたしましょう。
■参加費
1000円
■定員 6名 
■持ち物
いつも食べている、ふだんのおかず1品(そのまま出せる容器に入れて)


<お申し込み>
以下、必要事項をご記入の上、メール(glantaaoba☆gmail.com ☆を@に代えて送ってください)にてお申し込みください。
必要事項:「件名:「ふだん着なごはん会」申込み」、氏名、初めての方は住所、メールアドレス、当日ご連絡がつく電話番号


0

2017/2月 今月のカフェ営業日

今月のカフェ営業日をお知らせいたします。

*事前にこちら(カフェの項目)をよくお読みいただきまして、お申し込みください)予約が入り次第、随時更新させていただきますので、ご予約の際にはご確認の上、お申し込みをお願いいたします。

*1ヶ月以上前に、ご連絡いただきますと、比較的ご希望にそう日でのご予約が可能となっております。どうぞよろしくお願いします。



2月

17(金)
21日(火)



0

「おやつセット」イメージ。@おうちエネルギーワークショップ


IMG_4614.jpg



2017年、みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もじっくりとゆっくりとではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、年末にご案内した「おうちエネルギーワークショップ」。エネルギーと聞くとちょっと難しそうに思えてしまうからか、またもや電気料金表を持参することがちょっと……なのか、まだまだ残席があります。我が家の電気料金もきっとえらいことになっているはずです。恐れず、みなさんでシェアしましょう!

実物でなくて大変申し訳ないのですが、当日のおやつセットのイメージ図描いてみました。
こんなものを食べながら、みなさんといろいろとお喋りしたいなと思ってます。
お申し込み、お待ちしていまーす。


「おうちエネルギーワークショップ」の詳細、及びお申し込みはこちらから↓

http://glanta.blog.fc2.com/blog-entry-411.html






このカテゴリーに該当する記事はありません。