FC2ブログ

Glänta

まちの小さな集会所
0

グレンタ/くらし部No.15 「スモークの会 2019」


IMG_5340.jpg


昨年は雨のため、残念ながら中止となってしまった「スモークの会」。
今年は予備日も設けて、くらし部で「スモークの会」を開催いたします。

炭火でのスモークチップ&ダッチオーブンのベーコンづくりのレクチャーをし、また、ベーコン以外の食材も燻製して皆さんで楽しみ味わいたいと思います(何を燻製するかは来てからのお楽しみ)。教えてくれる人は、これまで同様、アウトドアの達人(?)大西香織さん。わたしの燻製の先生でもあり、家庭にある道具でもできる簡単スモークのお話なども教えてくれます。ランチには、出来上がったベーコンとそれに合うランチをご用意します。スモークの知識を持ちかえっていただいて、ご家族や友人たちと燻製ライフを楽しんでください。

開催日が2月と、とても寒いことが予想されるため、しっかりと着込んでお越しください!
スモークのレクチャーは外で温かいドリンクをのみながら、そして、ランチは中へ移動してゆっくりと……。


以前の「スモークの会」の様子はこちらから。



<教えてくれる人>
大西香織さん。結婚前は数々の料理家アシスタントや食関連の仕事をこなす。趣味は料理、カメラ、アウトドア。野菜や豆の料理が得意で、味噌づくりは10年以上になる。食や自然に興味があり、「季節を楽しむ」をモットーに暮らしている。男の子2人のお母さん。

*Glanta「くらし部」についての詳細、こちらをお読みになってからご検討ください。


********************************

■場所: グレンタ
■日時: 2019年2月28日(木) 10:30 ~ 13:30
  ※雨天の場合、3月2日(金)を予備日とします。お申込みの際に、予備日開催時の参加の可否もご連絡ください。
■定員: 6名
■受講費: 3,000円(レクチャー、ランチ代込み)
■持ちもの:手拭きタオル、筆記用具、温かい服装で

*火を扱うため、お子様連れはご遠慮願います。


お申込みはメールでお願いします。
件名に「くらし部no.15 参加希望」として、以下をご記入の上お申し込みください。
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
・メールアドレス
・予備日(3/1金)の参加の可否

メール宛先
glantaaoba@gmail.com


スポンサーサイト
0

「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクの会」 ゆず!


IMG_8023.jpg
年末もゆずで終わりましたが、今年、はじめてのグレンタもゆずではじまります!


「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクの会」
ローズヒップや月桃など数種類のチンキから
ラベンダーやローズゼラニウムなどの精油。
今回は冬の特別バージョンで、ゆず種チンキとゆずの精油も登場。
とろ~んとしたゆずチンキは見るからに潤いそう
ゆずの精油は、ツンとしたところがなく、穏やかな本来のさわやかな香り満載。

小さなかわいいゆずに囲まれて
またひとつ自分だけのローション&ミルクが生まれました。


IMG_8025.jpg


おやつは、酒かす風味のカステラ+ゆで小豆
今年いち年も、今日のような穏やかな日々でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

グレンタ




0

「ハーブの力宿る、ローション&ミルクをつくる会」のお知らせ


a0326649_19101742.jpeg



これまで開催してきました「季節のハーブウォーターでつくる、ローション&ミルク」の会ですが、
今回からは、ハーブの精油+チンキでつくる「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクの会」とさせていただきます。

ハーブウォーターの使用はなくなりますが、効果効能は変わらず、身体にやさしいコスメになります。

<使用チンキ>
ローズヒップ…美白・シミ
カモミール…保水
月桃…抗酸化作用
ローズマリー…アンチエイジング作用
無農薬ゆず種・・・とろみのある極上のつけ心地で高い保水力  *今回限定!

<精油>
ラベンダー 
ローズゼラニウム など

~講師より~
ハーブは自分の身を守る術を持っています。
その力を人が少し借りて、暮らしの中に役立てるからこそ、その草花はハーブと呼ばれるのです。保湿・美白・抗菌・紫外線予防…ハーブの力をアルコールに映し取ったチンキと呼ばれるものをベースにlotionなどを作っていきます。

植物のそのままの色のlotionは、添加物もゼロ。安心してお肌に使えます。

キラキラきれいなハーブのlotion
そしてハーブとオイルの恵みのmilk



*********************************
「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクをつくる会」


日時:2019年1月11日(金) 10:30-12:00 
参加条件:今回より、はじめての方でも、30分ほど早くお越しいただき、講師によるレクチャーを受けていただければ、一緒におつくりいただけます。

参加費: 500円(お菓子&お茶付き)  
     ローション1300円、ミルク1300円、美容液1000円でほしいものを希望数つくれます。

*はじめての方でレクチャー受講される方は、参加費とは別に、2800円かかります(ローション&ミルク各1本、容器代込み。その他にもつくりたい場合は容器をご持参ください)。

定員:6名(先着順)
持ち物:レクチャーあり講座で使用したレシピ、筆記用具、保存容器(保存容器はご自身で使い勝手がよいものをご持参ください。こちらでは用意しておりませんのでご注意ください。


内容: 「つくる会」では、講師によるレクチャーはありません。材料と器具を準備しておきますので、すべてご自身でつくっていただく会となります。お好きなものを、お好きな数だけ…おつくりください。その後、片づけをし、終了となります。お菓子とお茶がつきますので、お時間がある方はそのままお茶タイムとなります(テイクアウト可)。
*はじめての方は、先生によるレクチャーとレシピがつきます。



お申し込み:氏名、つくりたいもの(その個数)を明記の上、お申し込みください。
申し込み先:glantaaoba@gmail.com


0

「MAGICAL BAZAR vol.2 2018/11/8-9」のお知らせ


S__71327757.jpg



今年の春に開催した「MAGICAL BAZAR」、11月にも開催いたします!
前回同様に、「花と古道具 urikke」さんと「32flavors」さん、そして「素菓子みむら」さんとの2日間限りのイベントです。

前回の様子はこちらから。


開催1日目がちょうど新月ということもあり、1日目はニュームーンバーと称して、午後から開催で少しだけ遅くまでオープンします。
新月の日に、ちょっと早めにワインでも飲みながら・・・楽しんでいただけたらと思います。
私が日頃から食べている簡単なおつまみとワイン、そしてバーといってももちろんソフトドリンクもご用意しておりますのでぜひ遊びにいらしてください。

みなでお待ちしております。


**************************************

「MAGICAL BAZAR vol.2 2018/11/8-9」

日時:
2018年11月8日(木) 14:00〜18:00
2018年11月9日(金) 11:30-16:00

場所:グレンタ
*当日グレンタには駐車できません。公共の交通機関をご利用ください。


◆出店者

【グレンタ】
8日(木)  ニュームーンワインバー(ワイン、おつまみ、季節のジャム、その他)
9日(金) テイクアウトランチ、季節のジャム、ドリンク
*ランチは数量限定となります。ご予約も承ります。
ご予約は お名前、個数、お電話番号を下記のアドレスまでメールにてお願いします。
glantaaoba@gmail.com

【素菓子みむら】
全粒粉レーズンサンドなど。
素材の持ち味を生かした、季節の果物、野菜、ハーブを焼き込んだお菓子。素直においしいと感じるお菓子が人気。

*一度食べたらまた食べたくなるような、身体にやさしいでもしっかりとしたインパクトのあるお菓子たちです。
 インスタでは「sugasiya」で検索してみてください。

【32flavors】
ヴィンテージビーズアクセサリー、ヴィンテージファブリックバック&ウォレット

*ヴィンテージの布やセカンド素材を材料にしたお財布やアンティークビーズのアクセサリーを製作されています。
  ひとつひとつ、これまた個性的でもつほど身に着ける度にうっとりします。
http://stapico.ru/ayako32flavors
インスタでは「ayako32flavors」で検索してみてください。

【urikke】
古道具、ドライフラワーリース、植物

*ちょっとあやしくて、独特の雰囲気のある古道具とお花たちです。
https://urikke.exblog.jp/



0

グレンタ/くらし部No.12「らっきょうを漬けよう会」+ごはん会


IMG_0389_20180423113952636.jpg
写真は島らっきょうです! 
らっきょうを漬けた写真がなく…でもらっきょうも同じ感じ♪



4月の慌ただしさがようやくひと段落とほっと一息したと思ったら……、もうすぐ5月。 うめ仕事の季節ももうすぐそこです! そして、今年はその前に「らっきょう」をみなさんと漬けてみようと思います。わたしもまだ2回ほどしか漬けたことがありません。でもいろいろと調べた結果、やはり鮮度が命のらっきょう。土のなかで育つものだから、より材料にこだわって作りたい! と思い、今年は鹿児島から有機栽培のらっきょうをお取り寄せして、漬けようと思います。

保存食全般にいえることですが、らっきょうもやはり下準備に手間がかかります。その作業をみなさんと行い、基本の塩漬けまでしてお持ち帰りいただきます。ご自宅で塩漬け後の作業や、お好みでハーブ漬けにしたりとバリエーションのレシピを記した資料もお渡します。らっきょうの香りに包まれながら、爪も茶色く汚れながら(笑)、それもきっと楽しい時間になるはず!

そして、らっきょうづくりが終わったら、みなさんで「ふだん着なごはん会」をします。
グレンタでは、ごはん、汁物、そして一品をご用意いたします。みなさんにもふだんお家で食べている一品をもってきていただけたらなと思います。過去の「ふだん着なごはん会」の様子はこちら

らっきょうを漬けよう+ごはん会、お待ちしています。


*グレンタ「くらし部」についての詳細、こちらをお読みになってからご検討ください。


********************************
グレンタ/くらし部No.12「らっきょうを漬けよう会」+ごはん会

■場所: グレンタ
■日時: 2018年5月29日(火) 10:30 ~ 13:30
■定員: 6名
■受講費: 2,000円+有機栽培らっきょう1kg材料費(1000円前後の予定+送料をみなさんと割ります)
■持ちもの:我が家の1品(そのまま出せる容器だとありがたいです)、保存容器(2リットルサイズ、熱湯消毒してきてください)、エプロン、手拭きタオル、筆記用具、

*保存容器は酸や塩分に強いものならOKです。事前に熱湯消毒をしてきてください。漬ける直前にアルコール消毒はします。

以下の保存容器は、いつもお勧めしているセラーメイトです。一度らっきょうを漬けると匂いがとれないので、らっきょう専用にすることをお勧めします!
https://item.rakuten.co.jp/hakp/0410-4974452220308/?s-id=pdt_overview_spage&l2-id=pdt_overview_spage#10008165



お申込みはメールでお願いします。
件名に「くらし部no.12 参加希望」として、以下をご記入の上お申し込みください。
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
・メールアドレス

メール宛先
glantaaoba@gmail.com


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。