FC2ブログ

Glänta

まちの小さな集会所
0

終わりました。 MAGICAL BAZAR vol.3 2019/10/31-11/1」


IMG_8613.jpg
黄昏時、お月さま、そして右下の小さな蜘蛛
魔女っぽい


今年も、無事に「MAGICAL BAZAR vol.3」終了しをました。
日頃は不定期で営業ということもあり、
なかなかお目にかかれない方も多いのですが
こうしたイベントを開くと、ご友人を誘って遊びにきてくれたり
はじめましての方ともお会いすることもできたり
わたしのなかでの「非日常」を味あわせていただけることに、つくづくありがたいなと思います。

楽しい反面、クタクタにもなるのですが(笑)
最終日の片付けをしているなか、ふと窓の外を見上げると
こんなマジカルな夕暮れに、再度、心満たされました。

お越しいただいたみなさま
urikkeさん
32flavorさん
いつも手伝ってくれる友よ

ありがとうございました。



IMG_8607.jpg
何度も足を運んでくださり、真剣に悩む姿を眺めることがまた楽しい

clipboard0-tile.jpg


スポンサーサイト



0

終わりました。 グレンタ/くらし部No.19 「山ぶどうジュースをつくる会 2019」 


IMG_8401.jpg
ぷりぷりとした山ぶどう



今年もやってきました。山ぶどうの季節。
9月を過ぎる頃、そろそろ今年の「旬」の時期を農家さんへ確認します。
毎年、少しずつ旬が変わることも路地栽培ならではのこと。
自然の恵みをたっぷりと受けた山ぶどうです。



IMG_8405.jpg
今年はジャム用と合わせて22kg!



くらし部のある前日に山ぶどうを送っていただき、まずはひと粒パクリ。
酸味が際立っているものの、あとから濃い甘味も感じられ、そしてかた~い皮と大きな種が2~3粒。
さすがワイルドなぶどうです。

翌日からは、くらし部での山ぶどうジュースづくり、そしてジャム作りとつづきます・・・


IMG_8415.jpg
くらし部スタート!

IMG_8426.jpg
一汁一菜ランチつき



毎年ながら、房から粒をとる作業が延々とつづきます。
みなさん口々に、「ひとりでは絶対にできない!(くらい地道な作業)」といいます。
わたしもそのひとりです。
みんなでやると楽しい。ありがとうございます。



IMG_3931.jpg
2日後、ぷくぷくと発酵をしはじめた山ぶどう♡
これは自家製ワイン??いえいえ、ジュースです・・・一応



0

MAGICAL BAZAR vol.3 2019/10/31-11/1」のお知らせ


S__78176358_20190929140520494.jpg

S__78200840.jpg


昨年に開催した「MAGICAL BAZAR」、今年も10月に開催いたします。
前回同様に、「花と古道具 urikke」さんと「32flavors」さんとの2日間のイベントです。
グレンタでは、旬の山ぶどうのジャムやテイクアウトランチ、おやつを販売します。


前回の様子はこちらから。


グレンタでは、
1日目は、午後からオープンし、ワインバーとしてちょっとだけ遅くまで開けます。
愛してやまないワインを少し、私が日頃から食べている簡単なおつまみと共に。
(バーといってももちろんソフトドリンクもご用意しております)

2日目は、お昼前からオープンし、テイクアウトランチもご用意します。
昨年同様に、台湾のおふくろの味「ルーローハン」の予定です。

ちょうど肌寒くなってくる季節、雰囲気のある古道具やヴィンテージアクセサリーを愛でながら、
ワインとおつまみで温まってください。
みなでお待ちしております。



**************************************

「MAGICAL BAZAR vol.3 2019/10/31、11/1」

日時:
2019年10月31日(木) 14:00〜18:00
2019年11月1日(金) 11:30~16:00

場所:グレンタ(横浜市青葉区美しが丘西2-1-18)
*当日グレンタには駐車できません。公共の交通機関をご利用ください。


◆出店者

【グレンタ】
10/31(木)  ワインバー(ワイン、おつまみ、季節のジャム、その他)
11/1(金) テイクアウトランチ、季節のジャム、ドリンク、その他
*ランチは数量限定となります。ご予約も承ります。
ご予約は お名前、個数、お電話番号を下記のアドレスまでメールにてお願いします。
glantaaoba@gmail.com


【32flavors】
アンティークビーズアクセサリー/ヴィンテージファブリックバック&ウォレット

*ヴィンテージの布やセカンド素材を材料にしたお財布やアンティークビーズのアクセサリーを製作されています。
  ひとつひとつ、これまた個性的でもつほど身に着ける度にうっとりします。
http://stapico.ru/ayako32flavors
インスタでは「ayako32flavors」で検索してみてください。

【urikke】
古道具、ドライフラワーリース、植物

https://urikke33.amebaownd.com/
*ちょっとあやしくて、独特の雰囲気のある古道具とお花たちです。

0

グレンタ/くらし部No.19 「山ぶどうジュースをつくる会 2019」


IMG_7894.jpg
昨年届いた山ぶどう
しっかりとした皮、緑色の枝、ぷっくりぎゅっと中身がつまった実



昨年、大好評だった山ぶどうからつくる原液ジュースづくり。今年もやります!
昨年の感想からすると、こちらの「ジュース」は一般的なジュースとはまったく別もの。
一度つぶし出すと、ぶどうが自らの酵母でシュワシュワと発酵をしはじめ、あっという間に色の濃~いジュース(ワイン?)になります。
発酵の様子といい、その香りといい、まさにワインのような原液になります。
この原液をおちょこでストレートで飲んだり、水や炭酸で割って飲みます。

知人を介して出会ったこちらの山ぶどうは、山形の農家さんが大切に大切に育てている山ぶどうです。はじめて生でそのまま食べた感想は、皮がしっかりしていて酸っぱい! さすが野生の山ぶどう、味もとてもワイルドでした。
しかし、ジャムにしたり原液を絞ったジュースにするとそのおいしさにびっくり。

その上、昔から山葡萄は滋養強壮、あるいは貧血、疲労回復に大変良いといわれていたそう。調べたところによると、山ぶどうには通常のぶどうの約9倍のポリフェノール、約6倍の鉄分などを含んでいるとのこと。おいしいだけでなく、さらに栄養面でも驚くことばかりです。

ぶどうの粒を摘みとり、発酵が進む姿をながめ、山ぶどうの栄養とおいしさを丸ごと絞ったジュースをいただく楽しさ。
今年もぜひ、一緒に楽しむことができたらと思います。

※グレンタ自家製山ぶどうのジャムは、昨年同様、後日ご案内します「マジカル・バザール」で販売予定です。
詳細は後日に告知します。こちらもお楽しみに!


※グレンタ「くらし部」についての詳細をお読みになってからご検討ください。
 http://glanta.blog.fc2.com/blog-category-11.html



*****************************************
グレンタ/くらし部No.19 「山ぶどうジュースをつくる会 2019」

山ぶどうジュースづくり、といってもとても簡単です。当日は、ぶどうの房からひと粒ずつ実をとり(ここが大変)、ビニール袋に入れて軽くつぶし、あとはご自宅で数日放置していただき、絞っていただきます。2kgの山ぶどうから約1リットルの原液ジュースをとろうと思います。水や炭酸でわったり、料理につかったり、もちろんそのまま飲んだり。
一汁一菜ランチ付きです。
*原料手配の都合上、申し込み締め切り日を9/8(日)とさせていただきます。参加ご希望の方はお早めのお申込みを。
 それ以降のお申込みに関しては、随時ご相談ください。


■場所: グレンタ
■日時: 2019年10月8日(火) 10:30 ~ 13:00
■定員: 6名
■受講費: 4,000円(山ぶどう2kg、その他材料費、テキスト代、一汁一菜ランチ付き)
■持ちもの:エプロン、手ふきタオル、筆記用具、ジプロックを持ち帰る袋

■申込み締め切り: 2019年9月8日(日) 
※尚、材料が事前手配によるため、お申し込み締め切り後のやむを得ないキャンセルの場合は、受講費の50%(2000円)をお支払いいただきますこと、ご了承ください。レシピを見ながら、ご自宅でお作りいただきます。キャンセル待ちの方がいる際は、こちらで調整いたします。

0

「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクをつくる会」 2019秋


IMG_8359.jpg


ハーブの精油+チンキでつくる「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクの会」のご案内です。
*チンキや精油は、毎回お楽しみとして季節のものが加わるこもあります!
今回のゲストチンキは、紫外線浴びた肌に抗菌作用のあるレモンバームの予定です。


<使用チンキ>
ローズヒップ…美白・シミ
カモミール…保水
月桃…抗酸化作用
ローズマリー…アンチエイジング作用

季節のチンキ

<精油>
ラベンダー 
ローズゼラニウム など


~講師より~
ハーブは自分の身を守る術を持っています。
その力を人が少し借りて、暮らしの中に役立てるからこそ、その草花はハーブと呼ばれるのです。保湿・美白・抗菌・紫外線予防…ハーブの力をアルコールに映し取ったチンキと呼ばれるものをベースにlotionなどを作っていきます。

植物のそのままの色のlotionは、添加物もゼロ。安心してお肌に使えます。

キラキラきれいなハーブのlotion
そしてハーブとオイルの恵みのmilk


次回の予定はこちら↓

*********************************
「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクをつくる会」 2019秋


日時:2019年10月15日(火) 10:30-12:00 
参加条件:講師によるレクチャー受講済みの方。はじめての方は、30分ほど早くお越しいただき、講師によるレクチャーを受けていただければ、一緒におつくりいただけます。

参加費: 500円(お菓子&お茶付き)  
     ローション1300円、ミルク1300円、美容液1000円の中でほしいものを希望数つくれます。

*はじめての方でレクチャー受講される方は、参加費とは別に、2800円かかります(ローション&ミルク各1本、容器代込み。その他にもつくりたい場合は別料金にてお作りいただけます)。

*次回の予定は、グレンタ都合により、来年2020年2月頃を予定しております。しばらく間があいてしまうため、その点を考慮いただき、本数などをお決めいただければと思います。

定員:6名(先着順)
持ち物:レクチャーあり講座で使用したレシピ、筆記用具、保存容器(保存容器はご自身で使い勝手がよいものをご持参ください。こちらでは用意しておりませんのでご注意ください。


内容: 「つくる会」では、講師によるレクチャーはありません。材料と器具を準備しておきますので、すべてご自身でつくっていただく会となります。お好きなものを、お好きな数だけ…おつくりください。その後、片づけをし、終了となります。お菓子とお茶がつきますので、お時間がある方はそのままお茶タイムとなります(テイクアウト可)。
*はじめての方は、先生によるレクチャーとレシピがつきます。



お申し込み:氏名、つくりたいもの(その個数)を明記の上、お申し込みください。
申し込み先:glantaaoba@gmail.com

このカテゴリーに該当する記事はありません。