Glänta

まちの小さな集会所
0

「ふだん着なごはん会」開きました。

やってみたかったことのひとつでもある、「ごはん会」。
今日は「ふだん着なごはん会」を開きました。「ごはん会」については、こちらをご覧ください。



IMG_5086.jpg
ごはん+お味噌汁、そしてみんなのおかず。


page_20170314144053017.jpg
「我が家のおかず」いろいろ。
サツマイモのコロッケ、切り干し大根とひじきのベーコン炒め、ブロッコリーと卵のサラダ、
コンブと切り干し大根のごま和え、自家製ぬか漬け



今回のごはん会は、特にテーマなどは設けず、ごはんとお味噌汁+各家庭のおかずを持ち寄り、食べ、お喋りを楽しみました。食べることが好きな者同士が集まれば、おのずと興味はレシピの話題。何が入っているのか、味付けは何をつかっているのかなどなど。それにしても、どうして人が作った料理はこんなにも新鮮で、おいしいのだろう。長年、料理をしていると、すっかり自分の頭はがちがちに固まっていて、どうも新鮮味にかけてしまいます。ときどき、こうして、人が作ってくれた料理、特に家庭のお母さんが作ってくれた料理を食べると、頭のなかに新しい風がふいていくのを感じます。


なんてことはない、ただ集まって、みなでごはんを食べる会ではあるのだけど、細々とでもいいから続けていけたらなと思っています。次回は、せっかくなので、刺繍+「ふだん着なごはん会」をしたいと思います。


詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

今日は、ごちそうさまでした!


IMG_5093.jpg
いつもグレンタに来てくれる方から、かわいい羊毛フェルトをいただきました!
グレンタのロゴにある”家”を見ながら、トントン作ってくれたそう……、涙がでるほどうれしい。
照明や花、えんとつに木まである~




スポンサーサイト
0

Glänta/くらし部no.5 「はじめての刺繍」、終わりました。

さて、今日はどのくらいの時間、椅子にすわり、ひたすら手をちくちくと動かしていただろう。
私にとっても「はじめての刺繍」、参加者のみなさんもほぼはじめての方ばかり。

最初の1時間ちょっとで、基本的なフレンチ刺繍の縫い方を教わり、その後は「ラベンダー」のモチーフを各自でちくちくしていきます。

「からみました!」
「あれ、ここどうやってやるんだっけ?」
「糸が針にとおりません・・・・・・」
「生地の後ろ側が…、◯◯」
「もう一度、バックステッチ教えてください・・・」


などなど。
その間も、先生は大忙し。それでも嫌な顔ひとつせずに、丁寧に教えていただきました。

その甲斐あり、ほぼみなさんが仕上げて帰ることができました。
大きさにすると、ほんとに小さなワンポイント刺繍。けれど、このひとつを仕上げるのにどれだけの時間と愛情(??)をかけたことか。


IMG_4885.jpg
ひたすら、ちくちくちく


IMG_4887.jpg
IMG_4889.jpg
お裁縫道具もかわいいな。フクロウの針山は手作り


IMG_4890.jpg
IMG_4891.jpg
先生の刺繍糸コレクション!
こういうのを見ると、女子はテンションがあがります


IMG_4881.jpg
こんな「球根」の刺繍もしてみたい♡


IMG_4896.jpg
先生はこんな風に、子どもの靴下にまで小花を刺繍してます


IMG_4893.jpg
あともう少し


16406434_657919771062984_7425811398890192116_n_20170209184630f68.jpg
完成! 5個の「ラベンダー」のできあがり。
同じモチーフでもかなり表情が違うのがまたおもしろい


IMG_4895.jpg
途中、おやつタイム。
本日は、キャロットケーキ、菜の花サラダ、クリームチーズディップ、豆乳きなこプリン



想像以上に、刺繍、楽しいです。
こんなに何時間ももくもくと机に向かうのは久しぶりです。しかも、集中できます(目は疲れるけれど…)。
そして、何でもない話をしながらの刺繍タイム、みなさんとお喋りしながらのこんな時間、今の私にはとっても理想です。

持ち寄りながらの刺繍タイム、「刺繍喫茶」みたいな時間をつくってみたいなと思った1日でした。




IMG_4910.jpg
My work!





0

「おうちエネルギーワークショップ」終了しました。

我が家のエネルギー事情を知る! ということで、森ノオトの梅原昭子さんがじっくりゆっくり教えてくれた「おうちエネルギーワークショップ」無事に終了しました。


IMG_4758.jpg


IMG_4746.jpg
6名+先生、私でふむふむと講義はすすむ




エネルギーについての講義、一体どんな話なのだろうと……と一緒に聞いてみると、改めて「なるほど!」と思うような話がもりだくさんでした。”地球温暖化”の仕組みや、今、私たちの家に流れてきている”電気”の話。おうちで使えるまでには、たくさんんの変換ロスがあり、やってくること。などなど。

そして、毎月ポストに入ってくる電気料金表やガス料金表の見方や電気の単位について。自分の家の家電を書き出してみると、あるわあるわ。一覧にすると、改めて電気をたくさん使っている生活であることが分かります。

そんなことを、参加者の皆さん同士で話していると、普段は分からない隣の家のエネルギー事情も分かり、我が家が改善した方がよい点などが知らずと見えてきました。普段、エネルギーについての話はほぼしませんが、こんな風にテーマをもって話すことはおもしろいな~と素直に感じました。


IMG_4750.jpg
参加者のお子さん。大人が講義を聞いている間に、眠りの世界へ……
こうした光景を眺めるだけで、子ども達にきれいな世界を残してあげたい! と自然と思います


IMG_4754.jpg
講義の後のおやつタイム。
酒粕スコーン(豆腐クリーム&ネーブルジャム)、ゴルゴンゾーラクッキー、サツマイモ豆乳プリン



森ノオト主催の「おうちエネルギーワークショップ」は、今後もさまざまな所で開催予定です。これまでの内容に加えて、パワーアップした講座も予定中とか。ぜひ、私たちのグループにも来てほしい! という方は、ぜひ問い合わせをしてみてください。



IMG_4757_20170124214429388.jpg



0

おやつセット(おうちエネルギーワークショップ)

明日の「おうちエネルギーワークショップ」では、おやつセットを出します。
私のなかでの「おやつ」は、家庭で簡単につくれる、昔、母が作ってくれていたようななんちゃってお菓子です。
一つひとつは、凝ったものでは決してありませんが、ほっとするようなおやつを盛ってお出しします。
甘いものをちょこちょこと。
女子にはきっとたまらない、ハズ。



IMG_4735.jpg
ゴルゴンゾーラクッキー
しょっぱくて、カリカリ

IMG_4736.jpg
サツマイモの豆乳プリン
シナモンが隠し味



そして、もうひとつは、いつものスコーンです。
ご参加のみなさま、おうちのエネルギーについて考えた後は、心穏やかに午後のひとときを過ごしましょう~。


0

Glänta/くらし部no.5 「はじめての刺繍」


unnamed.jpg



ずっとずっとはじめてみたかったことのひとつに、「刺繍」があります。何ごともつくることが好きではありますが、唯一といっていいくらい昔から手芸・裁縫が苦手でした。それは今も同じ。けれど、いくつになっても惹かれるもののひとつに、「刺繍」がありました。いつか、いつか、やってみたい……。でも、そのいつかは? 一体いつくるの? 

ということで、今年はじめてのGlänta/くらし部は、はじめてさんを対象にした「はじめての刺繍」を開催いたします。一緒に手を動かしながら、教えてくれるのはくらし部を通してお知り合いになれたご近所の方です。「自己流だから・・・」と謙遜されるその方は、お子さんが小さい時に刺繍に目覚め、それ以来、お子さんのグッズやさまざまなモノに刺繍を施して”刺繍ライフ”を楽しんでいます。子どもの靴下ひとつひとつに施された小さなお花の刺繍や、ハンカチに咲く小さな草花のモチーフ。私にはとてもまねできないことですが、こうしたことが日常的に行えるような”心の余裕”をもちながら生活していきたいな、と感じた出来事です。


今回のくらし部では、まったくの刺繍がはじめてさんを対象としています。私のようなお裁縫全般が大の苦手!といったような方でもできるような内容にしています。モチーフについては、ただいま試作中ではありますが、ラベンダーを予定しています。前半にモチーフづくりに必要な基本的な刺繍の縫い方を教わり、その後、用意した布に刺繍を施していきます。

刺繍の後は、ゆっくりおやつタイムとなります。


個人的に、こうしたちくちくと「縫う会」は定期的にしていきたいなという思いがあります。この機会に、ぜひ一緒に、手芸の世界に一歩踏み出してみませんか?お待ちしています。



※はじめての方は、「くらし部」についての詳細をよくお読みになってからお申し込みください。 
http://glanta.blog.fc2.com/blog-category-11.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時  2017年2月9日(木)10:00~13:00 
場所 Glänta(横浜市青葉区。詳細は申し込み後にお知らせいたします)
参加費  3,500円(材料費、おやつセット込み)
定員6名
持ち物:筆記用具、刺繍針、刺繍枠
刺繍針、刺繍枠につきましては、お持ちでない方には実費にてご用意いたします。必要な方は、お申し込みの際に「針と枠、希望」と記載お願いします。約1000円ほどになります。 


<教えてくれる人>
福井雅子(ふくいのりこ)さん


<お申し込み>
以下、必要事項をご記入の上、メール(glantaaoba☆gmail.com ☆を@に代えて送ってください)にてお申し込みください。キャンセル待ちもお受けしております。
必要事項:「件名:くらし部no.5参加申し込み希望」、氏名、住所、メールアドレス、当日ご連絡がつく電話番号


このカテゴリーに該当する記事はありません。