Glänta

まちの小さな集会所
0

刺繍+「ふだん着なごはん会」、終わりました。

今日は、刺繍+「ふだん着なごはん会」の日でした。
10:30~は、各自が持ち寄った刺繍を思い思いに仕上げていきます。ひと口に刺繍といっても、いろいろな種類があるなぁ。話題は、最近閉店セールをしている刺繍糸をたくさん売っているお店のことや、気になっている縫い物や手仕事講座の話しなど。中でも、みなさん興味津々なのが、「ダーニング」といわれるもの。カラフルな糸を使って衣類のかけはぎをする「装飾ダーニング」です。刺繍糸でつくろうこともあれば、毛糸ですることもあったりと、何しろかわいい! どなたかできる方はいないかな~と、頭を巡らせたひと時でした。


IMG_5504.jpg
ちくちくちく。あっという間に、1時間半が過ぎていく


IMG_5509.jpg
こんな刺繍もあるのです~。紙に刺繍する方法。かわいい!
こんな封筒でもらった人は幸せだなぁ


IMG_5508.jpg
くるみボタン刺繍にはまっている人の裁縫箱からは……、これまた素敵なものがザクザク♡


IMG_5513.jpg
最後は、みんなで「ふだん着なごはん会」


page_20170511160330e0f.jpg
みんなの持ち寄りごはん。野菜に乾物、キッシュに新じゃが、カレー……と豊かな食卓。
この日もいつものごはんへのヒントがいっぱい!



刺繍タイムは1.5時間、ごはん会が1時間。本当にあっという間です。次回は刺繍タイムは2時間とろう。刺繍にこだわらず、ちくちく、ちまちまぬい物をする会にしよっと。



さて、その日の夜…、仕上げました。


IMG_5523-vert.jpg
梅雨の季節の「しずく」をイメージした、模様をリネンのシャツに。
その近くに、いただいた刺繍のくるみボタンをつけて。
無印のシャツが、一気に愛着わくシャツに生まれ変わりました♡




スポンサーサイト
0

グレンタ/くらし部no.7「梅シロップ&柑橘ビネガーシロップをつくる会」


IMG_3037.jpg
昨年の梅シロップづくり

IMG_5056.jpg
柑橘ビネガーシロップ



今年もやってきました。梅の季節。
これからしばらくの間は、手をたくさん動かしておいしい保存食を仕込む時間です。

今年は、「らっきょうを漬けよう会」を開こうかと思っていましたが、もう少し勉強をしてからチャレンジしたいので、来年までゆっくりととっておくことにしました(来年までお楽しみに……)。その代わりに、今回は我が家でずっとつくり続けている「梅シロップ」をみなさんで仕込もうと思います。梅はもちろん、横浜産。せっかく仕込むのであれば……ということで、「柑橘ビネガーシロップ」も仕込みます!こちらは、前回のスモークの会でお出ししたものになります。みなさんにおいしい、おいしいと言われたのでお披露目です。柑橘はその時に応じて、旬の柑橘でつくろうと思っています。仕込みの季節到来。見ているだけで、爽やかになれる青梅をみなさんでふきふきしましょう。


くらし部no.7 「梅シロップ&柑橘ビネガーをつくる会」

日時
2017年6月5日(月) 10:30~13:00 満席
2017年6月7日(水)10:30~13:00  満席
  *キャンセルも待ち受付ております。

参加費: 4500円(材料費、ランチ込み)
定員: 6名


<その他>   
・梅1kg分の梅シロップと柑橘500g分のビネガーシロップのお持ち帰り
・ランチつき(カレー、サラダ、飲み物つき)


<持ち物>
・エプロン、手拭き用タオル
・シロップを漬けるための容器(4リットル、2リットル 各1個ずつ。よく洗い熱湯消毒したものをお持ちください)
 →容器がない方は、こちらでご用意することも可能です(実費精算)。その際はお知らせください。
  http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10034915/ (参考サイト)




<お申し込み>
以下、必要事項をご記入の上、メール(glantaaoba☆gmail.com ☆を@に代えて送ってください)にてお申し込みください。キャンセル待ちもお受けしております。
必要事項:「件名:くらし部no.7参加申し込み希望」、氏名、はじめての方は、住所、メールアドレス、当日ご連絡がつく電話番号
 

<<キャンセルポリシー>>

お席の確保・材料などの準備の都合上、開催1週間前からキャンセル料が発生いたします。キャンセルの際、次の方の調整ができなかった場合には参加費の50%、当日キャンセルの場合は参加費の全額をお支払いただくことになりますこと、ご了承ください。代理の方をたてていただくなど、できる限りのご協力をお願いいたします。



*****************************

昨年、梅干しづくりを開催しました。
今年もやろうか検討中です。もし、やりたい!という方いたら、メッセージください♪

0

グレンタ/くらし部no.6「スモークの会」、終了しました。

昨年、開催した「スモークの会」。とても人気があったので、今年も開催しました。
たくさんの方に来ていただきたいな、と思うものの、開催場所は自宅の庭。定員に限りがあるため、今年は2回に分けて開催することに。両日ともにお天気もよく、気持ちいい風がふくなかでの会となりました。



IMG_5331.jpg
今回スモークをするものはこちら


IMG_5334.jpg
ダッチオーブンがはじめての方も多く、基本的なことからゆっくりと説明


IMG_5338.jpg
実際に焚火台を囲みながら、スモーク開始!


IMG_5340.jpg
説明を聞きながら、話しながら……、気づくとベーコンの出来上がり~。
つややかで、いい飴色のベーコン


IMG_5344.jpg
デッキの上に座りながら、いただきまーす。
ピクニック気分♪ 外ごはん、というだけでも気持ちいい~


IMG_5361-tile.jpg
スモークのお供は、ピザランチ。
サブジとデザートにはココナッツミルク寒天&タピオカ




今回おしえてくれた、友人でもあるかおりちゃんと、朝から炭を起こし、煙まみれになりながらスモークをしました。お土産分と試食分をつくるため、ダッチオーブン2台を焚火台2台で朝からフル回転。2日間開催したので、この短期間でこれでもかというほどスモークを堪能しました。。ベテランキャンパーでもあるかおりちゃんのお陰で、手際よく進んでいきます。

日頃、我が家では夫が火起こしをし、私がスモーク担当ですが、今回のスモークの会を経て、やはり火起こしからすべてスモークをしてみたい熱がむくむくと湧いてきました。何度おこなっても、新たな発見もあるスモーク。スモークの達人になるには、やはり、何度も失敗しながらもくり返すことだな、と。

参加者のみなさんは、この会が終わった後、「ダッチオーブン欲しい熱」にかかっているにちがいない。メンテナンスや扱い方がちょっと面倒くさいダッチオーブン。でも、その少しの手間によって生まれてくる”愛着”。これにはまり出したら、きっといつもの暮らしがもっともっと楽しくなることを実感できるはず!

あ~、楽しい会でした。


0

刺繍+「ふだん着なごはん会」


IMG_5086.jpg



先月、「ふだん着なごはん会」をしました。それぞれの家で、普通に食べられているごはん(おかず)を囲んでのお昼ごはんの会。今回は、そこに「刺繍」時間をプラスします。

午前中は、各自が思い思いに自由に刺繍を刺していただき、その後は「ふだん着なごはん会」を開きます。ちくちくと刺しながら、刺繍についての情報交換をしたり、世間話をしながらの刺繍時間。そして、各自が持ち寄ったおいしいごはんを共に食べる時間。なんてことない日常の昼じかん、集まることでより楽しい時間にしましょう♪

前回の「ふだん着なごはん会」の様子は、こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刺繍+「ふだん着なごはん会」

■日時
5月11日(木) 10:30~12:00(刺繍タイム)、12:00~13:00(ふだん着なごはん会)
 *途中、出入り自由です。

■内容
刺繍タイムでは、各自が自分の刺繍をする時間です。こちらでは刺繍の材料などは準備しておりませんので、ご自由にお持込ください。ごはん会では、グレンタは、ごはんとあたたかい汁もの(そして、わたしの家のおかず)をお出します。そして、参加者のみなさんが持ち寄った”おかず”を一緒にいただきます。ごはんを食べながら、我が家のおかずのことなどおしゃべりいたしましょう。

■参加費
1000円
■定員 6名 
■持ち物
・刺繍道具、材料など。
・いつも食べている、ふだんのおかず1品(そのまま出せる容器に入れて)


<お申し込み>
以下、必要事項をご記入の上、メール(glantaaoba☆gmail.com ☆を@に代えて送ってください)にてお申し込みください。
必要事項:「件名:刺繍+「ふだん着なごはん会」申込み」、氏名、初めての方は住所、メールアドレス、当日ご連絡がつく電話番号





0

「ふだん着なごはん会」開きました。

やってみたかったことのひとつでもある、「ごはん会」。
今日は「ふだん着なごはん会」を開きました。「ごはん会」については、こちらをご覧ください。



IMG_5086.jpg
ごはん+お味噌汁、そしてみんなのおかず。


page_20170314144053017.jpg
「我が家のおかず」いろいろ。
サツマイモのコロッケ、切り干し大根とひじきのベーコン炒め、ブロッコリーと卵のサラダ、
コンブと切り干し大根のごま和え、自家製ぬか漬け



今回のごはん会は、特にテーマなどは設けず、ごはんとお味噌汁+各家庭のおかずを持ち寄り、食べ、お喋りを楽しみました。食べることが好きな者同士が集まれば、おのずと興味はレシピの話題。何が入っているのか、味付けは何をつかっているのかなどなど。それにしても、どうして人が作った料理はこんなにも新鮮で、おいしいのだろう。長年、料理をしていると、すっかり自分の頭はがちがちに固まっていて、どうも新鮮味にかけてしまいます。ときどき、こうして、人が作ってくれた料理、特に家庭のお母さんが作ってくれた料理を食べると、頭のなかに新しい風がふいていくのを感じます。


なんてことはない、ただ集まって、みなでごはんを食べる会ではあるのだけど、細々とでもいいから続けていけたらなと思っています。次回は、せっかくなので、刺繍+「ふだん着なごはん会」をしたいと思います。


詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

今日は、ごちそうさまでした!


IMG_5093.jpg
いつもグレンタに来てくれる方から、かわいい羊毛フェルトをいただきました!
グレンタのロゴにある”家”を見ながら、トントン作ってくれたそう……、涙がでるほどうれしい。
照明や花、えんとつに木まである~




このカテゴリーに該当する記事はありません。