Glänta

まちの小さな集会所
0

「いちごバナナ」ジャム

4月のMagical Bazarでは、なんのジャムを出そうかな……と思っていましたが、
3月!ということで、やはりいちごの出番。
いちごととても相性のよいバナナと合わせた「いちごバナナ」ジャムをつくりました。


毎年、いちごジャムをつくるときは北部市場に出かけチェックしながら、ジャムづくりによさそうな小粒のものを選んできます。昨年はあまり出ていなかった「とちおとめ」の小粒いちごがありました!
そして、少し実がしまった大きなバナナ。



IMG_7322.jpg
小さくてまっ赤ないちごとバナナ



見ていると、このまま食べたくなるほどおいしそう。
でもガマン。このおいしさをぎゅっと瓶に封じ込めて、お渡しします。

600円/個

当日、来られない方にも多少ですがお取り置きもできますので、ご希望の方はご連絡ください。
もちろん、当日もお待ちしています!



IMG_7325.jpg
お待ちしていまーす



スポンサーサイト
0

あんこ&よもび白玉だんごづくり



IMG_7147.jpg



久しぶりに「あんこ」を煮ました。
あんこ好きな子どもたちのために。
白玉団子が好きな子どもたちと一緒にあんこが食べたくて。



IMG_7152.jpg
作ったのは、白玉だんごとよもぎ白玉だんご



昨年、公園で摘んで下ごしらをして冷凍しておいたよもぎがあったので、よもぎ白玉だんごも一緒に。
「もちもちおいしいね~」
「よもぎの香りがやっぱり去年のほうがたくさんしたね。やはり摘んですぐのが食べたい」
などといいながらの、お茶タイム。しあわせです。

昨年つくったよもぎ団子づくりは、森ノオトに掲載されているのでよかったらみてみてください。
http://morinooto.jp/2017/04/25/yomogidango/


「あんこ」を久しぶりに煮たいなと思ったのにはもうひとつ。
川瀬直美監督、樹木希林さん主演の映画「あん」を観ました。
ストーリーについては、ぜひ検索して調べてもらいたいのですが、見終わったあとの柔らかな静かな気持ち。
自然の草花や木、風、さらに小豆の声にまで耳を傾けその声を聴こうとする姿。
つい目標を立てて、将来どうしたいか考えたくなりがちなときに、「何にもならなくてもいい」と生きる事の全てを受け入れている姿にはっとしました。

生きているんだから、もっといろいろなことに耳を傾けていきたい。
自然のうつり変わりや、植物、食べるもの、に寄り添えるように日々くらしていきたい。
目標をおうことだけにとらわれて、そうした大切な瞬間を見逃さないようにしなくてはいけないなと思ったのです。

だから、「あんこ」づくり?笑
でもないのですが、わたしにはまだまだ小豆さんの声は聴こえませんでした。
くらしの中で五感を研ぎすましていれば、自然と聴こえるようになるのかな。



IMG_7163.jpg



0

「甘夏とレモンのビネガーシロップ」


IMG_7012.jpg



伊豆のみかん農園でもいできた甘夏、そして国産レモンでビネガーシロップを仕込みました。
鮮やかなイエロー。みているだけで元気がわきます。
4月の「MAGICAL BAZAR」でお出しします。


0

国産ネーブル+自家製チャイスパイスのジャム


IMG_0114 (2)
色、香り、その愛らしい「おへそ」が特徴のネーブル



1月下旬も近づくと国産ネーブルが出回ってきます。その濃厚でジューシーな味は、もちろんそのまま食べるのもおいしいのですが、瓶詰にぎゅっと詰め込んだジャムはもっと好きです。今年は自家製のチャイスパイスをたっぷり入れてジャムにしました。



27336754_824910811030545_5956125330614306641_n.jpg
たーくさんできました


27459167_824911951030431_758687575031283030_n.jpg
スコーン+クロテッドクリーム+ジャムの王道の組み合わせ



リッチなスコーンに、リッチなクロテッドクリーム、そしてさらに濃厚な国産ネーブルジャム。
あ~、おいしすぎます。


国産ネーブルジャム
500円/個

ご予約も承っております。メール、メッセージなどでご連絡ください。
グレンタにてお待ちしておりす。


0

シロップいろいろ

大雪でした。
子は大はしゃぎ、小学生は学校へ、幼稚園児はお休み……。
残されたのは、元気な幼稚園児の相手と雪かき。

その合間に、作ってみたかったジンジャーシロップをつくりました。


IMG_0090 (2)
ジンジャーシロップ
みじん切りのしょうがに、たっぷりのスパイスを入れて



数日前から、いろいろと試してみたかったシロップづくりをしています。
気が付いたら、今日のジンジャーシロップも入れて4種類できあがりました。


27067234_822290931292533_8139875509320528765_n.jpg
奥から、ゆずシロップ(ざく切り+はちみつ)、ジンジャーシロップ(今日の)、ジンジャーシロップ(スライス+はちみつ+スパイス)、すだちシロップ(保存しておいたすだち+氷砂糖+アルファ)



何でもそうですが、種や皮、ワタまですべて使い切るのが好きです。エキスがぎゅっと詰まっている気がして、何しろもったいなくて捨てられないからです。おいしくできたら、グレンタでも出します!


このカテゴリーに該当する記事はありません。