FC2ブログ

Glänta

まちの小さな集会所
0

「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクをつくる会」のお知らせ(2019/4/24 開催)


a0326649_19101742.jpeg



ハーブの精油+チンキでつくる「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクの会」のご案内です。
昨年までのハーブウォーターの使用はなくなりますが、効果効能は変わらず、身体にやさしいコスメになります。
*チンキや精油は、毎回お楽しみとして季節のものが加わるこもあります!


<使用チンキ>
ローズヒップ…美白・シミ
カモミール…保水
月桃…抗酸化作用
ローズマリー…アンチエイジング作用


<精油>
ラベンダー 
ローズゼラニウム など


~講師より~
ハーブは自分の身を守る術を持っています。
その力を人が少し借りて、暮らしの中に役立てるからこそ、その草花はハーブと呼ばれるのです。保湿・美白・抗菌・紫外線予防…ハーブの力をアルコールに映し取ったチンキと呼ばれるものをベースにlotionなどを作っていきます。

植物のそのままの色のlotionは、添加物もゼロ。安心してお肌に使えます。

キラキラきれいなハーブのlotion
そしてハーブとオイルの恵みのmilk


次回の予定はこちら↓

*********************************
「ハーブの力が宿る、ローション&ミルクをつくる会」


日時:2019年4月24日(水) 10:30-12:00 
参加条件:今回より、はじめての方でも、30分ほど早くお越しいただき、講師によるレクチャーを受けていただければ、一緒におつくりいただけます。

参加費: 500円(お菓子&お茶付き)  
     ローション1300円、ミルク1300円、美容液1000円でほしいものを希望数つくれます。

*はじめての方でレクチャー受講される方は、参加費とは別に、2800円かかります(ローション&ミルク各1本、容器代込み。その他にもつくりたい場合は容器をご持参ください)。

定員:6名(先着順)
持ち物:レクチャーあり講座で使用したレシピ、筆記用具、保存容器(保存容器はご自身で使い勝手がよいものをご持参ください。こちらでは用意しておりませんのでご注意ください。


内容: 「つくる会」では、講師によるレクチャーはありません。材料と器具を準備しておきますので、すべてご自身でつくっていただく会となります。お好きなものを、お好きな数だけ…おつくりください。その後、片づけをし、終了となります。お菓子とお茶がつきますので、お時間がある方はそのままお茶タイムとなります(テイクアウト可)。
*はじめての方は、先生によるレクチャーとレシピがつきます。



お申し込み:氏名、つくりたいもの(その個数)を明記の上、お申し込みください。
申し込み先:glantaaoba@gmail.com

スポンサーサイト
0

グレンタ/くらし部No.16 「石けんをつくる会」


53343565_2271853856369920_49841652361068544_n.jpg
米ぬか石けん

53809454_771638733217770_5137825280328466432_n.jpg
さらさらの米ぬか入り



みなさん、「石けん」と聞くとどんなイメージをもちますか?
わたしが小さい頃は、家には石けんが日常的にあり、身体を洗うのも手を洗うのも石けんでおこなっていました。
ただ、石けんで洗うとさっぱりする、というよりはキシキシする、手の油分までとられていくような感覚がありました。

今では、石けんの種類もとても多くなり、昔ながらの「石けん」を手にする機会はへりましたが
あの昔の記憶があるため、石けんで顔を洗ったり髪を洗ったりするというのは想像もしませんでした。

そんなとき、今回つくる「石けん」に出会いました。
つっぱることもなく、さっぱりしているのになぜかしっとり。
まさか、自分がつくる石けんがこんなにもぴったりしっくりくるということに驚きです。

顔に、身体に、髪に、自分・子ども・家族全員で……使える、まさにくらしの石けん。
今回つくるのは、その中でも特におすすめの「米ぬか石けん」。わたしも愛用中です。

教えてくれるのは、、、tonerico-ha(トネリコハ)の野口さんです!

<今回教えてくれるひと>
野口幸子さん
インテリアの仕事を経て、暮らしの道具へのこだわりから、石けんづくりに興味を持ち、自宅で石けん教室「tonerico-ha(トネリコハ)」を開催。ただいま育児中でお休み中。インテリア、雑貨、ラッピングが得意。
ハーバルセラピスト。インテリアコーディネーター。
http://tonericoha.blog.fc2.com/
devatasachiko@gmail.com


**野口さんより**

トネリコハの石けんWSはコールドプロセスという手法で石けんを作ります。
低温でじっくりと時間をかけて石けんを作る手法です。
この方法で作ると石けんには自然に保湿成分のグリセリンがたっぷり含まれるんです。

化学実験のようで最初はドキドキするかもしれませんが、
みんなでワイワイと石けんを作るのはとても楽しいですよ。

ワークショップでは石けんを鹸化反応させて、牛乳パックの型に入れてお持ち帰りいただきます。
その後は、ご自宅で型だし、カット、乾燥の作業をお願いします。使えるようになるのは1ヶ月後。

お好みのエッセンシャルオイルを選んで、香り付けもできます。
乾燥させている間はお部屋に香りが広がり、それもまた嬉しいおまけ。

石けんが出来上がるまでサポートしますので、初めての方も安心してご参加ください。

今回作るのは米ぬか石けん。
貴重な無農薬・無化学肥料の有機栽培米ぬかと黒蜜をたっぷり入れた石けんを作ります。
昔から日本人が美容に用いてきた米ぬか。栄養豊富な米ぬかは美肌成分を多く含み、優しいスクラブが汚れを落としながら潤いを与えてくれます。
そして、使用するオイルは、いつものオリーブオイルの他に米ぬかオイルも加えちゃいます。米ぬかを堪能できるレシピです。
洗い上がりはさっぱりだけどしっとり。乾燥の気になる季節にもお勧めの石けんです。


*****************************************

グレンタ/くらし部No.16 「石けんをつくる会」

■場所: グレンタ
■日時: 2019年4月18日(木) 10:30 ~ 13:30 (ワークショップ+ランチ)
■定員: 6名
■参加費: 5,000円(1Lサイズの牛乳パック3/4程度の石けんのお持ち帰り/通常サイズの石けん約8個分、グレンタランチ付き)
■持ちもの
エプロン、あればメガネまたはゴーグル(なくてもOK)、マスク、石けん温めながら持ち帰るためにバスタオル、
石けんを入れる紙袋(牛乳パックが横にして入るサイズ)or 保冷バッグ
■服装
万が一強アルカリ性の液体がはねると、大切なお洋服が変色してしまうことがあります。
汚れても良い格好をお勧めします。


お申込みはメールでお願いします。
件名に「くらし部no.16 参加希望」として、以下をご記入の上お申し込みください。
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
・メールアドレス

メール宛先
glantaaoba@gmail.com

該当の記事は見つかりませんでした。