fc2ブログ

Glänta

まちの小さな集会所
0

家作り⑳~中村好文展「小屋においでよ!」~


IMG_1319.jpg


中村好文さんの展示「小屋においでよ!」にいってきました。
「普段着の住宅」を長年手がけてきた中村さんが愛してやまない「小屋」にスポットをあてて
展示されています。

どんな内容かというと…詳しくはこちらにその記事がのっています。


その中で私が惹かれたのがこちら▼


IMG_1293-tile.jpg
ペーパーホルダーや真鍮のノブ、金具たち


IMG_1316-tile.jpg
ソファーベッドや造り付けの家具、造作キッチン


中村さんの本などでこれらの家具や金具については知ってはいましたが、実際に建物をみるのはこれが初めて。
改めてそのものに触れてみると、ひとつひとつが丁寧に作られているのがよ~くわかります。

今回の展示では、展示中の「小屋」が造られていく過程がビデオで流れており
椅子にすわりながらじっくりとみることができるのですが、その映像をみて納得しました。
建築家の思いがあり、それに共感する職人さんたちがそれぞれの技を注いで作り上げていく。
その姿はとてもかっこよくみえました。

それにしても、このようにモノが出来上がっていく過程というのは見ていてあきません。
職人さんたちの動き、手さばきにはうっとりしてしまいます。
これからの自分たちの家作り、職人さんたちには嫌がられるかもしれないけれど
ちょろちょろと見にいこう~!
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://glanta.blog.fc2.com/tb.php/226-07a0f5a6