fc2ブログ

Glänta

まちの小さな集会所
0

「子どものワークショップ」にて、火起こし&粘土を焼く!

子どもが通っている青葉区寺家町での「子どものワークショップ」。
週末は、これまでしてきた「かたちづくる」のワークショップの最終制作段階、火起こし&粘土焼き! 原始的な方法での火起こしからはじまり、山の土で作った作品たちをその炎で焼きました。


IMG_2469.jpg
枝を山のように組んで、そのなかに、やっとの思いで皆の力でついた”火”をつけます


IMG_2471.jpg
ものすご~く高くのぼる炎。周りは寺家のどかな風景。菜の花の苗が周りには植わっています


IMG_2456.jpg
ちびっこは、近くの畑で土あそびに夢中


IMG_2485.jpg
この中に焼き物がはいっています。とろ火での焼きマシュマロやウインナー、野菜、炭で焼き里芋などなど…楽しい!



久しぶりに外で土と火と煙にまみれた1日でした。なんだかとても人間らしいことをしたような気がする時間。気が付けば、ほどよい疲れとリラックスした自分がいました。また来年もやりたいな。


「子どものワークショップ」
http://www.childws.com/kodomo_ws/zidomonowakushoppu.html


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する