Glänta

まちの小さな集会所
0

ゆずジャム、そして、いろいろ。

ここ数年は、毎年、ゆずジャムをつくっています。
人にいただいたり、また、自宅の庭で採れたゆずを使ったジャムづくり。しかし、今年はなぜか庭のゆずが一つも実らず(!)、どうしたものかと悩んでいました。


そんな中、見つけたものがこちらの「小松商店」さんのゆず。このページのなんだか不思議な写真に惹かれ(笑)、はじめて注文をしてみました。



IMG_4404.jpg
箱を開けたら、これまた不思議な世界。段ボールを開けると、一気にゆずの香りが広がります


B品とは思えないくらい立派なゆずもあり、立派なトゲつき枝のゆずもあったり、おまけの無農薬みかんもたくさん入っていたりと、宝箱状態。完全無農薬で、40年も前からおじいちゃんが育てていたゆずらしい。



IMG_4406.jpg
ゆずの他にも、「ゆずこしょう」を注文。これまた色鮮やかで、いまから食べるのが楽しみ!
こちらのお店では手絞りゆず100%果汁も人気があるようです



IMG_4419.jpg
今年の「ゆずジャム」。今年は、去年の教訓をいかして、皮は粗みじん切りにして食感を残したものにしました。その代わり、苦みがはっきりと分かります。果汁を加えてからは、あまり火は通さず、ゆずの香りを大切に……。



IMG_4416.jpg
今年は、ゆずジャム以外にも「ゆずシロップ」を仕込み、種は日本酒で化粧水に~




先日、告知した「ひみつのお茶会」への参加者のみなさんには、お土産としてお渡ししたいと思います。また、そうでない方にもぜひ味わっていただきたいゆずジャムです(500円/個でお分けしています)。

お世話になった方への贈り物の季節、ジャム1個でも贈り物用としてラッピングいたします。
どうぞご利用ください。






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する