Glänta

まちの小さな集会所
0

Glänta/くらし部no.5 「はじめての刺繍」


unnamed.jpg



ずっとずっとはじめてみたかったことのひとつに、「刺繍」があります。何ごともつくることが好きではありますが、唯一といっていいくらい昔から手芸・裁縫が苦手でした。それは今も同じ。けれど、いくつになっても惹かれるもののひとつに、「刺繍」がありました。いつか、いつか、やってみたい……。でも、そのいつかは? 一体いつくるの? 

ということで、今年はじめてのGlänta/くらし部は、はじめてさんを対象にした「はじめての刺繍」を開催いたします。一緒に手を動かしながら、教えてくれるのはくらし部を通してお知り合いになれたご近所の方です。「自己流だから・・・」と謙遜されるその方は、お子さんが小さい時に刺繍に目覚め、それ以来、お子さんのグッズやさまざまなモノに刺繍を施して”刺繍ライフ”を楽しんでいます。子どもの靴下ひとつひとつに施された小さなお花の刺繍や、ハンカチに咲く小さな草花のモチーフ。私にはとてもまねできないことですが、こうしたことが日常的に行えるような”心の余裕”をもちながら生活していきたいな、と感じた出来事です。


今回のくらし部では、まったくの刺繍がはじめてさんを対象としています。私のようなお裁縫全般が大の苦手!といったような方でもできるような内容にしています。モチーフについては、ただいま試作中ではありますが、ラベンダーを予定しています。前半にモチーフづくりに必要な基本的な刺繍の縫い方を教わり、その後、用意した布に刺繍を施していきます。

刺繍の後は、ゆっくりおやつタイムとなります。


個人的に、こうしたちくちくと「縫う会」は定期的にしていきたいなという思いがあります。この機会に、ぜひ一緒に、手芸の世界に一歩踏み出してみませんか?お待ちしています。



※はじめての方は、「くらし部」についての詳細をよくお読みになってからお申し込みください。 
http://glanta.blog.fc2.com/blog-category-11.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時  2017年2月9日(木)10:00~13:00 
場所 Glänta(横浜市青葉区。詳細は申し込み後にお知らせいたします)
参加費  3,500円(材料費、おやつセット込み)
定員6名
持ち物:筆記用具、刺繍針、刺繍枠
刺繍針、刺繍枠につきましては、お持ちでない方には実費にてご用意いたします。必要な方は、お申し込みの際に「針と枠、希望」と記載お願いします。約1000円ほどになります。 


<教えてくれる人>
福井雅子(ふくいのりこ)さん


<お申し込み>
以下、必要事項をご記入の上、メール(glantaaoba☆gmail.com ☆を@に代えて送ってください)にてお申し込みください。キャンセル待ちもお受けしております。
必要事項:「件名:くらし部no.5参加申し込み希望」、氏名、住所、メールアドレス、当日ご連絡がつく電話番号


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する