Glänta

まちの小さな集会所
0

「おうちエネルギーワークショップ」終了しました。

我が家のエネルギー事情を知る! ということで、森ノオトの梅原昭子さんがじっくりゆっくり教えてくれた「おうちエネルギーワークショップ」無事に終了しました。


IMG_4758.jpg


IMG_4746.jpg
6名+先生、私でふむふむと講義はすすむ




エネルギーについての講義、一体どんな話なのだろうと……と一緒に聞いてみると、改めて「なるほど!」と思うような話がもりだくさんでした。”地球温暖化”の仕組みや、今、私たちの家に流れてきている”電気”の話。おうちで使えるまでには、たくさんんの変換ロスがあり、やってくること。などなど。

そして、毎月ポストに入ってくる電気料金表やガス料金表の見方や電気の単位について。自分の家の家電を書き出してみると、あるわあるわ。一覧にすると、改めて電気をたくさん使っている生活であることが分かります。

そんなことを、参加者の皆さん同士で話していると、普段は分からない隣の家のエネルギー事情も分かり、我が家が改善した方がよい点などが知らずと見えてきました。普段、エネルギーについての話はほぼしませんが、こんな風にテーマをもって話すことはおもしろいな~と素直に感じました。


IMG_4750.jpg
参加者のお子さん。大人が講義を聞いている間に、眠りの世界へ……
こうした光景を眺めるだけで、子ども達にきれいな世界を残してあげたい! と自然と思います


IMG_4754.jpg
講義の後のおやつタイム。
酒粕スコーン(豆腐クリーム&ネーブルジャム)、ゴルゴンゾーラクッキー、サツマイモ豆乳プリン



森ノオト主催の「おうちエネルギーワークショップ」は、今後もさまざまな所で開催予定です。これまでの内容に加えて、パワーアップした講座も予定中とか。ぜひ、私たちのグループにも来てほしい! という方は、ぜひ問い合わせをしてみてください。



IMG_4757_20170124214429388.jpg



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する