Glänta

まちの小さな集会所
0

「ふだん着なごはん会」開きました。

やってみたかったことのひとつでもある、「ごはん会」。
今日は「ふだん着なごはん会」を開きました。「ごはん会」については、こちらをご覧ください。



IMG_5086.jpg
ごはん+お味噌汁、そしてみんなのおかず。


page_20170314144053017.jpg
「我が家のおかず」いろいろ。
サツマイモのコロッケ、切り干し大根とひじきのベーコン炒め、ブロッコリーと卵のサラダ、
コンブと切り干し大根のごま和え、自家製ぬか漬け



今回のごはん会は、特にテーマなどは設けず、ごはんとお味噌汁+各家庭のおかずを持ち寄り、食べ、お喋りを楽しみました。食べることが好きな者同士が集まれば、おのずと興味はレシピの話題。何が入っているのか、味付けは何をつかっているのかなどなど。それにしても、どうして人が作った料理はこんなにも新鮮で、おいしいのだろう。長年、料理をしていると、すっかり自分の頭はがちがちに固まっていて、どうも新鮮味にかけてしまいます。ときどき、こうして、人が作ってくれた料理、特に家庭のお母さんが作ってくれた料理を食べると、頭のなかに新しい風がふいていくのを感じます。


なんてことはない、ただ集まって、みなでごはんを食べる会ではあるのだけど、細々とでもいいから続けていけたらなと思っています。次回は、せっかくなので、刺繍+「ふだん着なごはん会」をしたいと思います。


詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

今日は、ごちそうさまでした!


IMG_5093.jpg
いつもグレンタに来てくれる方から、かわいい羊毛フェルトをいただきました!
グレンタのロゴにある”家”を見ながら、トントン作ってくれたそう……、涙がでるほどうれしい。
照明や花、えんとつに木まである~




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する