Glänta

まちの小さな集会所
0

グレンタ/くらし部 「梅干しをつくる会 2017」


IMG_3213_201706120941385f6.jpg



さて、梅シロップづくりがひと段落ついたかと思うと、まちには完熟梅が出回ってきます。今年は、梅シロップの会もやることだし、梅干しづくりは来年にしようかな……と思っておりました(本当はらっきょう漬けもしたかった! のですが、これは自宅で細々とすることに)。

でも、「今年は梅干しやらないの?」という声を聞くたびに、そうだよな~そうだよな~と妙に心に残っていました。昨年漬けた我が家の梅干しはすでに底をつき、子ども達からも「今年はつくらないの?」の声。

ということで、やはり今年も「梅干しをつくる会」開催いたします。スケジュールの関係上、以下の日程のみです……。やることに意義がある! と勝手に思い込み、細々と開催いたします。昨年とも内容が少しだけ変わっています。

今年は、みなさんで完熟梅を塩漬けにしたあと、赤紫蘇漬け(関西風)のデモンストレーションのみ行います。自宅に塩漬けした梅をお持ち帰りいただき、その後2週間ほどして梅酢があがってきたら、ご自宅でこの作業をしていただこうと思います(予定)。そして、今回は完熟梅を2kgずつ仕込もうと思います。昨年の2倍です。普通に梅干しを食べていると、ちょうど2kgが1年で食べきれる量ではないでしょうか。


※Glänta「くらし部」についての詳細をお読みになってからご検討ください。
 http://glanta.blog.fc2.com/blog-category-11.html

*****************************************


グレンタ/くらし部 「梅干しをつくる会 2017」

日時   2017年6月27日(火)10:30~13:00     
参加費  2,000円+梅2kg分(時価、2000円前後の予定)
定員6名
申込み締め切り 2017年6月22日(木)
※尚、材料が事前手配によるため、お申し込み締め切り後のやむを得ないキャンセルの場合は、
材料のみ購入いただきます。そのままご自宅で作っていただけます。

その他  
・梅は、有機栽培の完熟梅を使用します
・塩漬けした梅2kgのお持ち帰り(保存用ポリ袋)
・おにぎりランチ付き



<お申し込み>
以下、必要事項をご記入の上、メール(glantaaoba☆gmail.com ☆を@に代えて送ってください)にてお申し込みください。キャンセル待ちもお受けしております。
必要事項:「件名:くらし部no.8参加申し込み希望」、氏名、はじめての方は、住所、メールアドレス、当日ご連絡がつく電話番号


<<キャンセルポリシー>>

お席の確保・材料などの準備の都合上、開催1週間前からキャンセル料が発生いたします。キャンセルの際、次の方の調整ができなかった場合には参加費の50%、当日キャンセルの場合は参加費の全額をお支払いただくことになりますこと、ご了承ください。代理の方をたてていただくなど、できる限りのご協力をお願いいたします。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する