Glänta

まちの小さな集会所
0

「わが家にちょうどいい電力会社を選ぼう」!

気が付けば、すっかり1月も半ば。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はじめてのイベント「おうちエネルギーワークショップ~コース2~」終了しました。
このコースでは「わが家にちょうどいい電力会社を選ぼう」とういことで、電力業界やガス業界のしくみと国の政策を学び、新しい電力会社への切り替え体験談を通して、電力会社を選ぶ目を養います。

前回のコース1では、そもそもの「エネルギー」についてを学びましたが、今回はより具体的で現実的な電力会社について。
発電してから我が家へ電気が届くまでの仕組み、知りませんでした。
電力自由化とよく耳にしていましたが、今ではこんなにもたくさんの様々な会社があること。企業が経営しているところ、市民が立ち上げ運営されているところ、生協が運営しているところ、ベンチャー企業、携帯会社……。

そのなかで、今の我が家になんだかほどよさそうな所をいくつか発見しました。
まずは、電力・ガス料金やプランを比較できるサイト(エネチェンジ)でチェックしてみよう~。

エネチェンジ :https://enechange.jp/


26734121_819752878213005_8036182838759829898_n.jpg
本日、お出ししたランチ
酒粕スコーン、人参ポタージュ、蒸し鶏のパクチーディップ和え、彩り野菜




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する