FC2ブログ

Glänta

まちの小さな集会所
0

終わりました。 グレンタ/くらし部No.13 「梅干しをつくる会2018」

グレンタ/くらし部No.13 「梅干しをつくる会2018」、終了しました。
今年も昨年同様、戸塚区にあるかねこふぁ~むさんから梅を送っていただきました。

毎年、同じ梅で漬けるのですが、少しだけ変わっていること、もあります。
よりおいしく、より作業しやすく、好みの味になるように……試行錯誤していくことはとても楽しいです。


IMG_7653.jpg
この色、形、ふわっとしたなめらかな肌
かわいい!

IMG_7650.jpg
16kgもの梅が部屋に置いてあると、ぽわ~んと芳醇な香りが漂う



IMG_7659.jpg
丁寧に丁寧に、ひとつひとつ梅をふいて……

IMG_7663.jpg
仕込みが終わったら、いつものおにぎりランチ
黒米のおにぎり、ゴーヤスパイス炒め、ごぼうたっぷりお味噌汁



梅干しづくり、完熟梅を手に入れるタイミングがなかなか難しい。
家でひとりで仕込む際には、数時間または一晩など追熟させてから完熟になった瞬間に仕込むことができる。
けれど、やはりみなさんと話しながら作業していくことの方が今はとても好き。
ただいま自宅に持ち帰っていただき、梅酢がたっぷりと出てくるのを待っています。





IMG_7666.jpg
さらに仕込んだものが……


梅干しづくりの午後に、もうひとつ仕込んでしまいました。お取り寄せしたスパイスミックス「八角シナモン」と「カルダモン」で梅シロップづくり。八角シナモンにはそのガツンとした香りにまけないように、黒糖に近い原糖を使用。どんな味に仕上がるかとても楽しみです。

梅シロップ、梅ジャム、梅味噌、梅干しづくり、そしてスパイス梅シロップ。今年はこれで我が家の梅しごとは終わりです。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する