fc2ブログ

Glänta

まちの小さな集会所
0

グレンタ/くらし部no.24 「糸しごと」はじめての、刺繍&ダーニング


梅しごとも半ばおわり、これから本格的な夏を迎えようとするこの季節ではありますが、「糸しごと」と称して刺繍やダーニングのくらし部を開きます。以前にもくらし部では、刺繍とダーニングの会をそれぞれ開きましたが、今回は2つ一緒のよくばりな内容です。

糸しごとをしてみたいけれど、なかなかその第一歩が踏み出せないような方向けに、初歩的な基本の刺繍やダーニングの施し方をレクチャーを受けながら進めていきます。
※対象は刺繍やダーニングをするのがはじめての方向けの内容になります。経験者向けには今後、そのような会を設けようと検討中です。


「ダーニング」
イギリスに古くから伝わるお直し方法。英語で「かがること、繕うこと」を意味します。くつ下やシャツに空いた穴、セーターの虫食いなどの穴を経糸と緯糸を使って繕っていく手法。お気に入りだからこそ空いてしまったくつ下やセーターの穴。ここに、ダーニングにより新たに自分だけのデザインを施すことにより、さらなる愛着が生まれます。

IMG_5913_20210628114406f57.jpg
ダーニングにより、オリジナルのセーターが生まれる。
カラフルな糸、その色合わせも自分だけのもの。



「刺繍」
ハンカチやエプロンに咲く小さな草花のモチーフ。ミシンや大きな道具がなくても私だけの「しるし」をつけることができるのが刺繍のよいところ。時間のある時に少しずつ進めていける…そんな生活 をとりいれていただけたらと思っています。モチーフづくりに必要な基本的な刺繍の縫い方を教わり、その後、用意した布に簡単な刺繍を施していく予定です。

IMG_4887_2021062811440578b.jpg

IMG_4893_2021070415084938a.jpg



糸好き、布好き、なにしろ小さくて細かいものが好き……理由はなんでもOKです。最近、つくづく感じていることは、やりたいと思ったことはまずはやってみる!ことが大切かと。刺繍やダーニングの世界に触れてみたい方、お待ちしています。


<教えてくれる人>
友人でもある小串奈美さん。根っからの手仕事好きと思われる彼女は、いつも何かをつくっているイメージ。ダーニングに刺繍、羊毛フェルト、編み物、切り絵……。会うたびに、素敵な”ちいさいもの”ができあがっています。そのデザインや色合わせは温かくて、どこかチャーミング。


S__40517656_20210705162803808.jpg
ダーニングや刺繍などを施した小串さんの作品


*************************************

グレンタ/くらし部no.24 「糸しごと」はじめての、刺繍&ダーニング


■場所:グレンタ
■開催日:2021年7月月23日(金・祝)
■時間:10:30 ~ 13:00
■定員:4名
■受講費: 3,500円(材料費、季節のお茶&小菓子付き)
■持ちもの:裁縫道具、ダーニングを施したい衣服があれば(セーターやくつ下、シャツなど)、刺繍に使う布はこちらでご用意します。
刺繍針、刺繍枠につきましては、お持ちでない方には実費にてご用意いたします。必要な方は、お申し込みの際に「針と枠、希望」と記載お願いします。約1000円ほどになります。

お申込みはメールでお願いします。
件名に「くらし部no.24 参加希望」として、以下をご記入の上お申し込みください。
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
・メールアドレス

メール宛先
glantaaoba@gmail.com


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する