Glänta

まちの小さな集会所
0

「素菓子みむら」さんのお菓子たち 「MAGICAL BAZAR 2018.4.15-16」


S__2842636.jpg



2018/4/15-16「MAGICAL BAZAR」 来週末です。

「素菓子みむら」さんのお菓子たちも並びます!
そのお人柄のように、やさしい、素材そのものの味が生かされている、だけどオリジナルなお菓子たち。
当日は焼き苺のタルトや全粒粉レーズンサンドなどが並ぶ予定です(変更の可能性もあり)。もしかしたら、一度食べたら忘れられない「かるかん」も並ぶかも??

ぜひお菓子たちにも会いに来てくださいね~。

「MAGICAL BAZAR」
日時:2018年4月15(日)-16(月)  11:00-16:00
場所:グレンタ

イベント詳細は、
http://glanta.blog.fc2.com/blog-entry-466.html


0

「いちごバナナ」ジャム

4月のMagical Bazarでは、なんのジャムを出そうかな……と思っていましたが、
3月!ということで、やはりいちごの出番。
いちごととても相性のよいバナナと合わせた「いちごバナナ」ジャムをつくりました。


毎年、いちごジャムをつくるときは北部市場に出かけチェックしながら、ジャムづくりによさそうな小粒のものを選んできます。昨年はあまり出ていなかった「とちおとめ」の小粒いちごがありました!
そして、少し実がしまった大きなバナナ。



IMG_7322.jpg
小さくてまっ赤ないちごとバナナ



見ていると、このまま食べたくなるほどおいしそう。
でもガマン。このおいしさをぎゅっと瓶に封じ込めて、お渡しします。

600円/個

当日、来られない方にも多少ですがお取り置きもできますので、ご希望の方はご連絡ください。
もちろん、当日もお待ちしています!



IMG_7325.jpg
お待ちしていまーす



0

あんこ&よもび白玉だんごづくり



IMG_7147.jpg



久しぶりに「あんこ」を煮ました。
あんこ好きな子どもたちのために。
白玉団子が好きな子どもたちと一緒にあんこが食べたくて。



IMG_7152.jpg
作ったのは、白玉だんごとよもぎ白玉だんご



昨年、公園で摘んで下ごしらをして冷凍しておいたよもぎがあったので、よもぎ白玉だんごも一緒に。
「もちもちおいしいね~」
「よもぎの香りがやっぱり去年のほうがたくさんしたね。やはり摘んですぐのが食べたい」
などといいながらの、お茶タイム。しあわせです。

昨年つくったよもぎ団子づくりは、森ノオトに掲載されているのでよかったらみてみてください。
http://morinooto.jp/2017/04/25/yomogidango/


「あんこ」を久しぶりに煮たいなと思ったのにはもうひとつ。
川瀬直美監督、樹木希林さん主演の映画「あん」を観ました。
ストーリーについては、ぜひ検索して調べてもらいたいのですが、見終わったあとの柔らかな静かな気持ち。
自然の草花や木、風、さらに小豆の声にまで耳を傾けその声を聴こうとする姿。
つい目標を立てて、将来どうしたいか考えたくなりがちなときに、「何にもならなくてもいい」と生きる事の全てを受け入れている姿にはっとしました。

生きているんだから、もっといろいろなことに耳を傾けていきたい。
自然のうつり変わりや、植物、食べるもの、に寄り添えるように日々くらしていきたい。
目標をおうことだけにとらわれて、そうした大切な瞬間を見逃さないようにしなくてはいけないなと思ったのです。

だから、「あんこ」づくり?笑
でもないのですが、わたしにはまだまだ小豆さんの声は聴こえませんでした。
くらしの中で五感を研ぎすましていれば、自然と聴こえるようになるのかな。



IMG_7163.jpg