Glänta

まちの小さな集会所
0

「わが家にちょうどいい電力会社を選ぼう」!

気が付けば、すっかり1月も半ば。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はじめてのイベント「おうちエネルギーワークショップ~コース2~」終了しました。
このコースでは「わが家にちょうどいい電力会社を選ぼう」とういことで、電力業界やガス業界のしくみと国の政策を学び、新しい電力会社への切り替え体験談を通して、電力会社を選ぶ目を養います。

前回のコース1では、そもそもの「エネルギー」についてを学びましたが、今回はより具体的で現実的な電力会社について。
発電してから我が家へ電気が届くまでの仕組み、知りませんでした。
電力自由化とよく耳にしていましたが、今ではこんなにもたくさんの様々な会社があること。企業が経営しているところ、市民が立ち上げ運営されているところ、生協が運営しているところ、ベンチャー企業、携帯会社……。

そのなかで、今の我が家になんだかほどよさそうな所をいくつか発見しました。
まずは、電力・ガス料金やプランを比較できるサイト(エネチェンジ)でチェックしてみよう~。

エネチェンジ :https://enechange.jp/


26734121_819752878213005_8036182838759829898_n.jpg
本日、お出ししたランチ
酒粕スコーン、人参ポタージュ、蒸し鶏のパクチーディップ和え、彩り野菜




0

「季節のハーブウォーターでつくる、ローション&ミルク(つくる会)」のお知らせ


IMG_6289.jpg



「季節のハーブウォーターでつくる、ローション&ミルク(つくる会)」のお知らせです。
年明けの開催となりますが、今回はとても貴重なローズのハーブウォーターでつくる予定です。
お肌のトラブルやなにかと体調を崩すこの季節に、ハーブの力で乗り切りましょう~。


**この会は、「季節のハーブウォーターでつくる、ローション&ミルクの会(レクチャーあり)」受講済みの方のみご参加いただける会となっております。今後も「ローション&ミルクの会(レクチャーあり)」は随時、開催予定ですので、ご希望の方はご連絡いただければと思います。



*********************************
「季節のハーブウォーターでつくる、ローション&ミルク(つくる会)」

日時:1月26日(金) 10:30-12:00 (3カ月に1回ほどの開催予定)
参加条件:「ローション&ミルクの会(レクチャーあり)」受講済みの方
参加費: 500円(お菓子&お茶付き)。
     ローション1300円、ミルク1300円、美容液1000円でほしいものを希望数つくれます。
定員:6名(先着順)
持ち物:レクチャーあり講座で使用したレシピ、筆記用具、保存容器(保存容器はご自身で使い勝手がよいものをご持参ください。こちらでは用意しておりませんのでご注意ください)

内容: 講師によるレクチャーはありません。材料と器具を準備しておきますので、すべてご自身でつくっていただく会となります。お好きなものを、お好きな数だけ…おつくりください。その後、片づけをし、終了となります。お菓子とお茶がつきますので、お時間がある方はそのままお茶タイムとなります(テイクアウト可)。
<注>
ハーブウォーターは大変貴重で、一度に採れる量が限られているため、ハーブウォーターでつくれる本数は、おひとり様ローション1本分となります。それ以上つくる際は、精製水+精油になりますのでご了承ください。有効成分やチンキなどその他の材料はすべて同様におつくりいただけます。


お申し込み:氏名、つくりたいもの(その個数)を明記の上、お申し込みください。
申し込み先:glantaaoba@gmail.com

0

itinoniwaさんによる、「レモングラスで編むお正月飾り 2018」

12月に入ると、寒さも深まり、気持ちをそわそわとしてきます。
そうしたなか、itinoniwa さんによる「レモングラスで編むお正月飾り 2018」が開かれました。


IMG_6482.jpg
たっぷりのレモングラスに、ラベンダーやわたの実など。


IMG_6491.jpg
みなさんの作品。レモングラスの表情たっぷり、素敵なお正月飾り!
まっ白なリネンのリボンがまたかわいい


IMG_6495.jpg
最後に、ランチをお出ししました。
ブラッグオリーブのペーストに骨付き肉を合わせて炊き込んだごはん



つくっている間もレモングラスのいい香りが部屋中に漂う、なんとも穏やかな空間でした。年はじめを飾る、お正月飾りはこうした穏やかな気持ちでつくりあげたいですね。今年は見ているだけでしたが、来年は・・・わたしもチャレンジしてみたいです。


itononiwa
http://camiture.exblog.jp/